初風炉のお菓子

5月、風炉になって初めてのお茶。

最近は夏の様な日が続いていたので、風炉のありがたさが分かりました。お釜も火も小さめの風炉だと、茶室が暑くならずに済むんです。蓋置きや柄杓も風炉用にちょっと小サイズ。お道具も軽やかな感じです。

炉から風炉になった事で、使う道具も変わり、もちろんお菓子も変わります。

01

葛等を使った、透明感のある涼やかなお菓子になります。今回使ったのは、「水ぼたん/鶴屋吉信」。見た目もさることながら、餡もさっぱりすっきり食べられる、甘さ控えめな味付け。きれいで美味しかった。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA