2009年始めてのお稽古をしました

今年始めのお稽古をしました。

今回の掛け軸は「梅花雪裏春」
お花は、紫のアナンキュラス。
2009_1_2

何重にもなる花びらがドレスのフリルのようでした。
洋花ですが、備前の花入れにも合います。
炉の時期のお花は椿をつかいます。
しかしお花屋さんで手に入ることはまれなので、
無い時は和花を選ぶようにしていますが、今回のように、
たまにチャレンジするのも楽しいです!

お稽古では、盆略点前から薄茶の平点前に挑戦してくださった方が
いらっしゃいました。盆略点前をしっかりやられていたので、
平点前でも問題なく流れにのってやられていました。

主菓子は、花びら餅。ピンク色がかわいいです。
2009_1_1

そして、お干菓子には「辻占い」を用意しました。
年末に行った六本木ミッドタウンのDean&Delucaで売っていたので、
ぜひ1月のお稽古つかおう!と楽しみにしていました。
2009_1_3

(奥の緑とピンクのお菓子が辻占いです)

2009_1_4

(中に占いが入っています)

以前違う「辻占い」をつかったことがあるのですが、
今回のは、占いの中身の言葉がけっこう深い。いや、
深すぎて意味解らないのもあったんですけどね。

こういうのが、出ると嬉しいですよね!

2009_1_6

しかし、中には、

2009_1_9

とか、

2009_1_8

とか、

2009_1_7

とか、言葉とイラストの組み合わせが渋い。

あと、

2009_1_5

「はやくる」って、なんの意味だろ??
&イラストが何か解んないっ!
という感じで盛り上がりました。

今年はこんな感じで。今年もよろしくお願いします。

——–

今回のお菓子

主菓子
花びら餅/鶴屋八幡

お干菓子
長生殿(落雁)/森八
福寿草辻占い/諸江家(金沢)

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA