洗える帯を買ってみました

私の行っているお稽古で、いつも着物でいらっしゃる方がいます。

元々は着物が好きでお茶を始めたそうで、小雨であっても風が強くても、必ず着物を着ていらっしゃいます。聞いてみると、お出かけや旅行も着物で行かれて、自分の着やすい方法を編み出しているそう。なのでかなり着慣れている様子なんです

私「素敵な着物ですねー」
彼女「これ洗える着物で、この帯も洗える帯なんです」

このとき、洗える帯の存在を初めて知りました。

私が着物で気になるのは、汚れたらどうするか。これがあるから、気軽に着物でのお出かけをしなくなっています。クリーニングにもお金かかるし。でもクリーニングしないと汚れから着物が変色してしまうし。。その気になっていることを解消してくれるのは、「洗濯機で洗える事」

本来の着物の美しさは絹、綿、麻等の素材感も大きく関連しています。洗える呉服のポリエステルと比べれば、もちろん自然素材のほうがきれいで着心地も良いです。でも、洗える呉服がある事で着用が気軽になったのも事実で、それぞれの良い所をTPOに合わせて使い分けたら着物ライフをより楽しめるんじゃないかな。それを彼女から教えてもらいました。

そして早速、銀座の呉服店で洗える帯を買ってみました。やはり白いほうが、「洗える」利点を使えると思い、麻の葉地模様が入っている白い帯を買ってみました。
01

袷用なので、秋にはワンピース気分で着物を気軽に着てお出かけできるかなー。

そして、洗える道行きも存在するそうで、道行きこそ汚れるし気軽に洗いたいので、ぜひこの秋には洗える道行きも購入します!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング