5月のお茶の集い

今月から、風炉になりました。

お稽古日は、雨でした。
この時期の新緑と青空の色のハーモニーを見るのが
好きな私にとっては、残念な天気ですが、
草花にとっては、うれしい天気でしょう。
お茶室の近くにある、草木はいきいきしていたように
見えました。私の残念な気分とは反対に・・・。

風炉の時には、床の間の茶花は、草花になります。
数種類の草花が籠に入っている様子は、とても涼しげです。
そして、草花を入れたあとに、霧吹きで葉や花に少し
水滴を付けます。朝露のように。
そうすることにより、草花はいきいきとフレッシュに、
そしてさわやかな見た目になります。

今回のお花は、ピンクの芍薬です。
10

この数日後、漢方医にかかったのですが、
漢方でも「芍薬」を使うみたいですね。
美しく役に立つすばらしいお花です!芍薬大好き!

主菓子
青梅/鶴屋八幡
8

お干菓子
なごやか(最中です)/両口屋是清
吹き寄せ
7







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA