40代のスキンケア(化粧品アレルギー持ちの場合)

化粧品アレルギーのある私は、基礎化粧品にも気をつけています。そんな中で、現時点でアレルギーがでていない基礎化粧品について書こうと思います。


メイクアップ製品でも同じですが、いわゆる「低アレルギー」などと書いてる基礎化粧品を選ぶというのではなく、実際につかってみてから、購入しています。低アレルギーでもアレルギーは出ることもあるので、私の場合あまりこの言葉は当てになりません。

※アレルギーが起きないのは、私の場合です。アレルギー持ちの方は、自分に合った化粧品でお使いください。お互いにアレルギーと、うまく付き合っていきましょう!

使っているスキンケアの種類

メイクアップ製品の回でもかきましたが、私は、金属(鉱物)アレルギーで化粧品の中に入っている金属に反応をしているのでは?というのが、お医者さんの診断でした。


オーガニック系の日焼け止めも、塗った後に赤く痒みがでてくるものもあります。オーガニックといっても「肌に合う」訳では、私の場合ではそうではないです。


アレルギーがでないものを探す時には、試供品ではなく、本製品を購入します。2週間くらい続けて使用しないと反応でるかどうかわからないです。なので試供品では足りないんですよね。。2週間使用して、合わない場合は、肌やくちびるの皮の異常を感じ始めます。皮膚が厚くくなる感じや、ごわごわしてきます。ほんとに煩わしいですが、我慢して付き合っていくしかありません。。

できるだけ、肌につけるものを減らした方が、アレルギーがでることが少ないので、現時点で基礎化粧品で使っているのは、以下4種のみです。

  • クリーム
  • 透明リップ
  • 日焼け止め
  • クレンジング

一般的なステップ、クレンジング、化粧水、美容液、アイクリーム、乳液というのは飛ばしているので、時間と購入するお金の節約にもなっています。

現時点でアレルギーがでていない基礎化粧品4点

1)[Amazon限定ブランド] SKINAUTHORITY ヘパリンクリーム 90g

ヘパリン系のクリームです。ボディ用と思いますが、さらっとしているので、顔にも使っています。保湿もしてくれるし、今のところアレルギーもでない。
子供が小さいときに、肌の乾燥がひどく、小児科でもらったヒルドイドという保湿剤。試しに私も使わせてもらいました。保湿効果も高く、アレルギーがでなかったので、ヘパリン系がいいのかと思って試しに買ったら、大丈夫でした。ただし、SKINAUTHORITYはちょっと保湿が低いように思います。他のブランドでヘパリン系を探してみようかな。

2)透明リップ カントリー&ストリーム リップクリーム HM

メンソレリップやニベアリップでも荒れてしまうので、なかなか合うものがなくて苦労しています。でもカントリー&ストリームのは(今の所)全くでません。無くした時用に、2個常備しています。

3)日焼け止め キュレル UV カット UV エッセンス 50g

https://www.kao.co.jp/curel/products/uv/

キュレル UV カット UV エッセンス 50gをつかっています。もうひとつ、UVローションがありますが、しっかり肌についてしまって、お風呂の石鹸で落ちないんですよね。肘の内側とかに白くのこります。体にも、クレンジングが必要になってしまいます。UVエッセンスはボディソープでとれるので、ちょっと取れやすいかな。なので、エッセンスを使っています。
アレルギーだと、化粧品が肌に残らないように、落ちやすさも継続使用できるかどうかのポイントです。

4)クレンジング ドクターブロウナー マジックソープ

だいぶ前から使っています。ラベンダーをよく使っていましたが、最近サンダルウッドを使い始めました。いい香りです。一時期はシャンプーにも使っていました。ショートヘアならシャンプーも問題なかったです。「オーガニック=肌に合う」わけではないので、その言葉には気を付けていますが、このソープは今のところ合っています。


こんな感じで毎日4点使っています。基礎化粧品でアレルギーが出やすいのは、日焼け止めですかね。なので、日焼け止めは気を付けて選んでいます。


以前、アイクリームでもアレルギーが出たので、スペシャルケアにはあまりお金を使わなくなりました。このアイクリームもデパート系コスメでした。


昔はデパートのコスメ売り場を歩いて、写真のきれいなパンフレットとか集めたり、メイクしてもらったりするのが大好きでしたが、いまはまったく行きませんね。私も化粧品会社で制作したことがありますが、当時はコスメのパンフレットもお金かけてましたよね。いまもエンボスや箔押しといった比較的高い印刷つかって、いい紙で作ってるのかな。。


懐かしいな。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング