着物を着る時のメイクはどうやっているか。(化粧品アレルギー持ちの場合)

着物を着る時に気になるのが、メイクです。洋服では、ノーメイクもまあ許容範囲と思いたいですが(特に今はマスクもしているので)着物となると、ノーメイクだと着物と顔の釣り合いが取れません。なので、きものを着る時の、化粧品アレルギー持ちのメイクの方法を紹介します。


※アレルギーが起きないのは、私の場合です。アレルギー持ちの方は、自分に合った化粧品でお使いください。お互いにアレルギーと、うまく付き合っていきましょう!

メイクする顔の部分は、眉毛と頬がメインです

化粧品アレルギーのある私は、使う化粧品アイテムが限られています。目元はデリケートで、必ずと言っていいほどかぶれるので、アイライン、アイシャドウはダメ。口紅もかぶれます。。なので、
現在、化粧をする時に使っているのが、以下5種のみです。

  • 1)ファンデーション
  • 2)眉マスカラ
  • 3)マスカラ
  • 4)チーク
  • 5)透明リップ、色付きリップバーム


電車で出かけない限り、日焼け止めだけで、基本ノーメイクで過ごしています。
メイクをしなくてはいけない日の為に、上記5種のアイテムを厳選しています。アレルギーが出ないものを探すのは時間がかかるので。。


どういうものを用意しているかというと、いわゆる「低アレルギー」などと書いてる化粧品ではありません。実際につかってみて、かぶれなかった。という経験で集めています。低アレルギー処方でもアレルギーが起きた製品もあったし、低アレルギーと書いていなくてもアレルギーが出ないものもありました。

化粧品アレルギーのきっかけは、以前、化粧品会社につとめていたときに、発症しました。いろいろ皮膚科にいきました。詳しく調べてくれる皮膚科で、


「金属(鉱物)アレルギーで化粧品の中に入っている金属に反応をしているのでは?」


というのが、お医者さんの診断でした。たしかに、化粧品アレルギーが出るちょっと前から、ピアスができなくなりました。18Kやプラチナ軸でも、痒くなり、かぶれてしまうようになりました。
金属のアレルギーなのかな?と思いましたが、基礎化粧品でもアレルギー反応がでるので、鉱物以外にもいろいろ反応しているんだと思います。

私にアレルギー症状がでていない5種のアイテムと使いかた

1から5まで、順に製品と使いかたを紹介します。


1)ファンデーション キュレル ベースメイクBBミルク
https://www.kao.com/jp/products/curel/4901301286482/
キュレルは、アレルギー反応しないので、日焼け止めでも使っています。このBBミルクは薄づきです。年齢的にほんとうはもうちょっとしっかりカバーしたいところです。しかし、カバーしすぎると、アイメイク、リップができない私には顔全体のバランスが悪くなると思い、薄づきにしています。もっとシミとか気になってきたら、コンシーラを見つけて部分的にカバーしようと思います。全体にしっかりファンデーションだとお面のようになってしまいそうなので。。

キュレル ベースメイク BBミルク 明るい肌色 BBクリーム 30ml


2)眉マスカラ KATE  BR-2
https://www.nomorerules.net/all_products/eye_brow/
メイクアップアーティストの人に教えてもらった、ミルクティーのような色味です。私眉毛しっかり生えているので、そのままだと目立ちすぎます。なので、この色で黒を抑えると、目ヂカラがちょっと出ます。アイメイクもマスカラしかできないので、眉毛の色を抑えて目を引き立たせるのは必須です。

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-2 ナチュラルアッシュ


3)マスカラ  デジャブ ファイバーウイッグウルトラロング
https://www.dejavu-net.jp/items/mascara/fiberwig/
だいぶ前から使っています。フィルムなので、パンダ目にならない。大変助かっています。マスカラがアレルギーでないのは、ぎりぎり肌につかないからかなと思います。もうちょっと研究して、まつげが多く見える感じの欲しいのです。でも、最近のコスメでいいのも出てるのかもしれませんが、まだ浮気する気はありません。

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングE1 ブラック マスカラ


4)チーク Canmake クリームチーク
https://www.canmake.com/item/detail/69
クリームチークのほうが持ちがいいと思って、最近はこれを使っています。色は元気のでる鮮やかな色を使っています。メイクアップアーティストの方に教えてもらったチークの色の選び方2つは、


>自分の指の腹の色(体の中で赤みのある部分)に近い色。自分の赤みに近いと馴染みが良く、顔から浮かないで自然な仕上がりになる。


>自分の好きな色で気分を上がる


です。私は自分の好きな色で気分をあげています。

キャンメイク クリームチーク 21 タンジェリンティー

5)透明リップ カントリー&ストリーム リップクリーム HM
https://www.idalabo.co.jp/product/p4901008613468/

カントリー&ストリーム リップクリームHM 4.5g


キャンメイクのステイオンバームルージュ
https://www.canmake.com/item/detail/3
薬用リップクリームでも見事にかぶれるので、この透明リップが手放せません。うっすら色付きのバームルージュは、1日くらいなら大丈夫ですが、3日続くとかぶれます。結婚式、卒入学式とか、フォーマルな席の着物のときにのみ使う様にしています。

キャンメイク ステイオンバームルージュ11 ラズベリーローズ 2.8g

こんな感じで5種(6点)を紹介しました。ここで気がつくのは、全部ドラックストアで購入できることです。たいてい私がアレルギー反応を起こすのは、デパート系の化粧品です。シャ●ルのリップペンシル、チークは、すぐ反応してしまいました。唇のまわりだけかさかさになってしまったり、チークを入れたところだけ丸く赤くなってしまったり。。あと、海外のオーガニック系のコスメブランドも合いませんでしたねー。
ドラックストアコスメが合ってて、良かったな。反対に高価な化粧品ブランドのしか使えないとなると大変ですしね(苦笑)。


出社をしないアラフィフになってくると、バッチリ化粧するのもなかなかめんどくさくなってきますが、着物の時くらいは頑張って化粧しています。


色をちょっとのせるだけで、華やかになります。着物負けしないように頑張ります。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA