2012年12月のお茶をしました。

2012年最後のお茶をしました。

今年起きた事を思いながら、お茶室で一服お茶をいただくのがとても好きです。
年末に床の間に掛ける事が多い言葉。

「無事是吉祥」

無事な事が吉祥(=めでたい兆し、幸せ)である。

という意味の禅語です。
ああしたい、こうしたいと考えて、それが実現することイコール幸せと考える事はありますよね。そんな時にでも「何事も無いのもめでたい」と思えたら、いいな。

さてさて、2012年最後のお菓子は、これ。

2012_12_02

「菊最中」青柳正家(東京向島)
先日買った雑誌に載っていたので、試しに購入。餡が多いのですが、さっぱり食べられます。最中が香ばしくて美味しかった!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA