畠山記念館の展示

この間初めて畠山記念館へ行ってきました。
Img_6133

開催していたのは、

夏季展「ふしぎ発見!茶道具と銘をめぐる物語」

お稽古でも、茶碗や茶杓に銘を考える時があって、いつも先生に頼ってばかり(苦笑)。それが少しでも改善できればいいなと思い、足を運びました。

展示もさることながら、場所が素敵でした。
緑が多く、住宅街の中なのでとても静か。建物は緑の多いお庭の先。
Img_8665

チケットを買う受付の前に、ちょっとした驚き。
この美術館は、玄関で室内履きに履き替えます。当日は夕立があったので、雨に濡れた服を拭えるように、

白いタオルがバスケットに用意されていました。心遣いで、お家に招待されたような気分になりました。

会場ではお茶室でお抹茶がいただけます。
展示作品もよかったですが、場所と会場の雰囲気がとても素敵なのが印象的。

ショップでこの本を買いました。畠山記念館館長が「和楽」での連載をまとめた本です。
Img_7442

ちなみに展示では、銘についてはそこまで詳しく知れなかった様な。。もっと深く見ると分かるのかな?でも、夏に合わせた銘のお道具を多く拝見できたので良かったです。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング