お茶の集い世界編(番外)@ソウル、ロンドン

この前のブログで報告をさせていただいた、「お茶の集い世界編@ミラノ」の番外編でゴザイマス。

今回の旅、諸事情により、成田→ソウル(韓国)→ロンドン(イギリス)→ミラノ(イタリア)と、3都市めぐりをしていました。

で、「お茶の集い。世界へ!」が旅のテーマだったので、ソウル、ロンドンでもちょっとお茶関係でなにかやろうと思い、「お抹茶に合う、世界のお菓子」を掲げ、デパ地下巡りしました。その、ちょっとしたレポートです。

まず、ソウル。
会社の出張で行ってたのですが、仕事が終わったタイミングをみて、いざ!ロッテデパート食料品売り場へ!「お菓子〜お菓子〜」って、うろうろ。そして、韓国伝統菓子のお店を発見!Yes!そうそう、茶道は朝鮮半島とも縁が深いから、お抹茶にあう伝統菓子あるんじゃないかしら〜。と期待大だったんですよね。で、見た目も和菓子っぽいお菓子発見。「これぞ和菓子のルーツなんじゃないかしらん」と大喜びで、2種ほど購入。ホテルに帰って早速、懐紙の上にプレゼンしてみました。
2_3

これは、お餅でできているピンク色のものと、よもぎが入っているっぽい緑色のものと2つ一組で売ってました。ビニール袋からお菓子を出したときに、ふわりとゴマの香り。
5_2

もう一種は、クルミが乗っている蒸しカステラっぽい見た目のお菓子。お店のおばさまオススメの品でした。

2種類とも、ビジュアル的には良さそうじゃない??って、お抹茶の横においてみました。

1

けっこう、それっぽいでしょ。
3_4

これも、似合う!

で、肝心はお味は・・・2種とも、甘くない・・・。お花のお餅は、中にゴマの粒が入っていてほんのり塩っぽい。クルミのカステラは、ほんとうに控えめに砂糖を使っている。味は、2種ともおいしいのだけど、残念ながら抹茶には合わず・・・。韓国のコーン茶とか、軽めのお茶にはよく合いそうなんですけどね〜。

そして、ソウルを後にしました。

で、気を取り直してロンドンへ!
ロンドンでのデパートと言えば、私が勝手に「ロンドンの伊勢丹」と思っている、セルフリッジです。そこのフードコートへ行ってきました。

ここでいろいろ見たなかで、「Bird’s nest」鳥の巣という名前のついたお菓子を発見!名前的にもかわいいから好き。と思い購入しました。ちなみに、トルコのお菓子みたいです。
7_2

そして、懐紙の上にプレゼン。小麦粉でつくった様子の糸状の巣に見立てた、入れ物の中に、小鳥の卵に見立てたピスタチオの実が!かわいい〜。

で、お味は・・・?
おいしい!巣の部分は、油で揚げていて、香ばしい。ピスタチオ達はキャラメルでくっついていて、すごく濃厚。そう、すごく濃厚。濃厚すぎて濃いめのコーヒーかな。と思ってしまう味。抹茶でもよさそうだけど、ちょっと次点かな。

なので、「お抹茶に合う世界のお菓子」は、次の旅の機会までおあずけです。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング