文字が上手ってカッコイイ!

最近暑いですね〜。暑さをしのぐ為に京都に本店のある、銀座宮脇賣扇庵で夏の扇を購入してきました。

その際に、

初老の男性が贈り物用として同じデザインの扇を5枝購入。
そのやり取りが、さすが老舗の扇屋さんにくるお客さんというものでした。

店員さん「熨斗はおつけしますか?」
男性「お願いします。でも、名前とかは自分で書きます。筆かしてください」

で、ちょっと気になって、男性の文字をチラ見。
「う、うまい!!」

楷書で、きれいに上手いのではなく、崩し方が絶妙のカッコイイ文字。熨斗の上部、「御礼」の文字がすばらしかった。

あんなにすらすら素敵な文字が書けたらどんなに楽しいだろうか。
ああ、憧れる。

字の汚い私は、最近ペン習字を時間がある時していますが、そんなレベルじゃないですね。毛筆がカッコイイのは最強。小さい頃からお習字習っとけばよかった。。

そういえば、大学のタイポグラフィの先生は、
「毛筆はコンピューターで出来ないから、オリジナリティがある」
と話していて、毛筆の作品が色々すごかったことを思い出した。

あ、いまからでも遅くないかな(笑)







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング