国宝茶碗「卯花墻(うのはながき)」を図解で覚える

どうしても覚えられないことは、イラストで覚えるようにしています。ビジュアル化をすることにより、印象に残るんですよね。今回は国焼きの国宝茶碗「卯花墻」を描いてみました。

卯花墻(うのはながき)の図解覚書

国宝、卯花墻は桃山時代に作られた作者不詳の志野茶碗

ざっと簡単な部分のみの覚書ですが、入門編として見ていただければ嬉しいです。

本やネット検索で調べて描きましたが、私の理解で書いています。気になったところがありましたら、ぜひご自分で調べてみてください







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング