お餅好きがおすすめ「モッフル」4分レシピ

お餅をワッフルメーカーで焼くモッフル。
ためしてみたら。簡単で、美味しかったです。
おすすめ味は、オリーブオイルとハーブソルトです

スーパーの袋入り切り餅、一袋でけっこうな数がはいっていますよね。
それが冷蔵庫の中でずっとありました。
普通に焼くのはちょっと飽きたので、ワッフルメーカーで焼いてみました。
簡単にできます。

モッフルの作り方

1)ワッフルメーカーを余熱であたためて、油をひきます。

2)切り餅をワッフルメーカーの中央に置きます。

3)蓋を閉じて焼きます(約4分)。始めはお餅が厚く蓋が閉まらないですが、
お餅が温まってくると蓋が徐々に閉じます。

4)4分くらいで一度蓋を開けて、しっかりワッフルの形になっていれば焼けています。
焼き色がつくまで焼くとパリパリになります。

5)焼きたてに好きな具材をのせて、温かいうちに食べる。

簡単にできて美味しかった味二種
オリーブオイル+ハーブソルト
砂糖醤油+のり

オリーブオイル+ハーブソルト

モッフルにエクストラバージンのオリーブオイルをひとまわしかけて、クレイジーソルトを少々。これだけで美味しいです

砂糖醤油+のり

砂糖1:醤油2くらいでタレをつくり、モッフルにかけ、のりを巻きます。


冷蔵庫に余っているお餅があって、ワッフルメーカーを持っていたら、試してみてください。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング