庭園の茶室

01

先日旧古河庭園にバラを見に行って来た際、この庭園に茶室がありました。

古河邸はジョサイヤ・コンドルの建築した洋館と洋風庭園がありますが、そこを抜けると一転して、日本庭園が広がります。日本庭園の作庭は京都の小川治兵衛。庭園の要所に看板があって、日本庭園の伝統的な作り方を案内しています。

その一角に茶室があり、茶室の中で抹茶をいただけます。平日にはこのお茶室で裏千家の茶道教室も行っている様子でした。

お茶室がある都内の公園(庭園)は何カ所かあり、いつかは使ってみたいなと思っています。新宿御苑内の楽羽亭や、立川の昭和記念公園にある歓楓亭など。国営や公共施設だと、料金もお手頃だったりします。道具の貸し出しもあればよりお手軽にできますね。「お釜持参」だとかなり大変ですからね(笑)。素敵な庭園を眺めながらの茶会は楽しいだろうなぁー。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA