3歳でもシャカシャカ〜

この間私のお稽古が終わった時に、
「お茶やりたい!」と 娘が言っていたので、
おばあちゃんに手伝ってもらいながら
お茶を一服立ててもらいました。

3歳児にとって、難しいのは力の加減だと思います。
茶筅を強くお茶碗にこすりつけてしまうと、
先がボロボロになってしまいますし、
あまりに軽いとお茶がよく混ざらないし、
その辺の加減を教えるのが難しいですね。

「優しくお茶碗の底を撫でてね」と言いましたが、
それだとゆっくりになり、「もうちょっと早く動くかそうか」と言うと力が入って茶筅が強く押し付けられてました。

助言する方も、難しいですね。
自分で点てたお茶を自分で飲んでました。
茶筅が折れて入ってなかったかな?

片付けの仕方をみてたらしく、「くるくる巻くんだよ」と言って
床の間に入り込んでいました。優しくあつかってね〜。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA