栗きんとんの味わい

先週末のお稽古で使ったお菓子は、秋らしく「栗きんとん」。

http://kurikinton.info/shop/kawakamiya.html

岐阜、川上屋さんのお菓子です。検索していたら、岐阜中津川は「栗きんとん」発祥の地みたいですね。いろいろな老舗お菓子屋さんがそれぞれのレシピで作っている様です。和栗を茶巾にしたシンプルな形ですが、秋のひなびた雰囲気に合っていていいですね。

中学生の時に習っていた先生の所でもこの時期に「栗きんとん」を使っていました。
初めて食べた時、「こんなに美味しいお菓子があるんだ!」と感動したのを覚えています。

いまでは、食べ慣れてしまったので、残念ながらあのときのような感動は薄れてしまいました。毎年食べられることは幸せですが、それに伴って失う気持ちもありますね。

主人は確か食べた事ないので、彼にも感動を味わってもらいたいと、持ち帰りました。
一口でぽい、ぽいと食べ、あっという間に2個完食。そしてお茶ではなく水を飲む。。
「おいしいよ」とは言っていたものの、もっと秋の風情を味わって食べて欲しかったなぁ。
まあ、味わい方は人それぞれなので。。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA