水天宮の和菓子屋さん

水天宮の和菓子屋さん
先日、水天宮に行きました。
いとこが今月出産をするので、安産お守りを購入しました。

その帰り道、ふと立ち寄った和菓子屋さん。

昔からあるような店構えで、興味をそそられ、お店に入りました。店内も歴史ある木製の棚や、細かいタイルで作ってある台など、とってもレトロな感じでタイムスリップした様ないい感じ!もちろん、色とりどりの季節を象った、お干菓子もさまざまな種類があって、見ていて飽きない。かわいい!

そして、若い店員さんが店の奥からやってきて、「いらっしゃいませ」。
彼は外国人の方でした。たぶん中国の方かな。古い和菓子屋さんに外国人の店員さんとは、意外でした。グローバル化の波が中央区のちいさな和菓子屋にもやってきてるのかな。

いろいろ想像しちゃいました。

日本の伝統技術への後継者不足?
とか、
和菓子制作を修行しに来ている、向こうの菓子職人候補生?
とか、
その和菓子屋さんの一人娘のお婿さん???

もちろん、お菓子はおいしかったですよ!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA