2月のお茶の集い

2月は一年で一番寒い月です。
今年は、季節が早く過ぎているのか今月が一番寒い月ではなさそうですが・・・。

この時期に薄茶で使うのが、筒茶碗です。
寒いお茶室で暖かいお茶がさめないように、通常よりも胴の部分のが高くつくってあります。お茶を暖かいままお客さんに飲んでいただくという理由で、扱いもすこし違ってきます。

季節ごとの道具でお点前が変わると、覚えるのも大変ですよね。でもこれがお茶のいいところだと思っているので、積極的にお稽古に取り入れていきたいとおもいます。

主菓子
2009_2_1

きんとんです。寒い時期には、味のすこし濃いめこってりしている餡がいいですよね!

干菓子
2009_2_2

手前のハート落雁は、ちょうどこの日がバレンタインデーだったので、使いました。チョコ色をしているだけかと思ったら、味もチョコの落雁でした。

——

主菓子

淡雪/鶴屋八幡

お干菓子

ハート落雁/諸江屋
白蜜かりんとう/築地ちとせ







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA