素敵なお菓子

先日友人から誘われ、日舞の発表会へ。

会終了後、楽屋へご挨拶にお邪魔した際、素敵なお菓子をいただきました。
2009_2_3

京都「末富」製の味噌餡を、白と淡いピンクの薄い麩焼きで表裏に挟んだお干菓子です。
ご本人が舞われた題に合わせたデザインの、焼き印がしてあります。
オーダーされたものですよね。

前に「末富」のご主人がNHKのプロフェッショナル(確か・・・)に出演されていたのを偶然拝見しました。「お菓子は食べるためだけのものではなく、ストーリーを表現する」のような意味のことをおっしゃっていました。

表現しようと思うのは誰でもできるし、気づいている人たちも沢山いると思います。でもそれを実現するのは難しい。

このいただいたお菓子を見、味わった時に、ストーリーが実物に落とし込まれている様を感じ、作り手の力量に心が動かされました。

人の気持ちと、作り上げたストーリーが感じられる。そんなデザインをいつも作れたら、幸せだと思います。

自分もそうありたいな。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA