最近気になる言葉「刹那」

  「刹那」ということばが最近気になります。

(写真とはあまり関係ありませんが。。いちおう11月なので)   先日とある所で、先生が話していたことから始まりました。 「お茶ってさっぱりしていること、べたべたしていない関係。」

それを思うと、 お茶で言う、一期一会って「刹那だなー」と。  

英語の単語で「刹那」ってなんて置き換えられるのかとウェブ辞書で探したら、 Moment, Instant だったんだけど、刹那の感じとはちょっとちがうような気が。。 で、こんな感じかも。

  Transitory 一時的な、つかの間の、無常な、はかない   そうそう、こんなイメージかも。 (英語ネイティブではないので、これで合っているのか微妙ですが。)   この英語訳をみていると、禅の「諸行無常」とつながりますね。  

諸行無常:すべての現象は絶えず変化するもの   昔は、変わり行くことは、なんか「悲しい・侘しい・寂しい」感じがすると思っていて、 その良さが分からなかったけど、最近その良さが分かる気がしてきました。  

悲しさや侘しさ寂しさがあるから、嬉しさが輝く。悲しさや侘しさ寂しさを、目の当たりにして、 「自分にこんな気持ちがあったのか」と、 気がつき、そしてこころが騒つく。  

絵、文章、音楽などの表現も、人のこころにどのように触れるかを検証すると面白いかも。 それが、嬉しいことや愛かもしれないし、悲しいことや侘しさかもしれない。

芸術や美術が表現している「美しさ」って「こころが動かされる」だと。 そう考えると、美しさは、人のこころの触れかたの方法だけあると思う。 それは、アーティストとかプロで表現している人にだけできるわけではなく、 全ての人ができる、ことなんじゃないかな?   日常を送っていて、瞬間にこころが奪われる。美しさを見ることってありますよね。 それは、ほっこりするような、嬉しさ、愛もあるけど、 こころが一瞬で奪われる、侘しさ、寂しさとしても。  

その美しさも、その時にしか見られない事、 自分の気持ちの状況により、二度と同じ感じ方はできない。 その刹那により、その輝きが増すとも思う。 瞬間が輝くということ。

  「諸行無常」「刹那」   うーん。気になる。    







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング