6月のお茶の集い

今回のお茶会は梅雨の時期真っ最中でした。
しかし、お茶室の設えはさわやかに。
お花はキキョウをつかって、
ちょっと早いですが、私の着物も絽にしました。

すでに夏の暑さですが、着物を着ていても、
思っているよりも体感温度は暑くないんですよね。
なんででしょう?気温が高ければ、Tシャツでも
暑いと感じる、その程度の暑さなんですよね。
不思議です。

ところで6月のお菓子といえば、「水無月」です。
京都で夏の厄よけのために、6月30日に食べられる
お菓子です。毎年楽しみにしてるお菓子です。
下の白い部分がういろうで、上は小豆。
もちもちしていて、甘さ控えめ。
一番好きなのは、仙太郎のです!

2007_6_1

薄茶の、お干菓子も涼を感じる氷のイメージ。

2007_6_2

—————–

主菓子

水無月/仙太郎
仙太郎ではういろうの部分が黒砂糖と白いものがありますが、
私は白いほうが好きです!

お干菓子

氷のようなお菓子:ダイヤ糖/豊島屋
氷のように固そうに見えますが、中はゼリーになっています。

おせんべい:アールグレイの茶葉入りせんべい/新宿伊勢丹で購入
おせんべいですが、アールグレーの茶葉は入っていて、さわやか。
周りに砂糖がついているので、ほのかに甘い。おいしいお菓子です。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA