4月のお茶の集い

葉桜の季節に、お茶会をしました。
この4月はいつにも増して、「桜」と名前のつくお菓子が
多かったように思います。デパ地下でもたくさんのお店から
桜チーズケーキ、桜ロールケーキ、桜アイスクリームなどなど
期間限定の桜風味のお菓子がたくさんありました。

今回のお菓子は、「初かつを」。桜のようなピンク色をしたういろうです。
しかし、これは初夏の季節限定のお菓子。
夏の始まりに潮にのって鰹  がやってくることから、その鰹の身に見立てたお菓子です。


御干菓子は金箔のついた八ツ橋と落雁でした。

桜から、青葉の季節へ。時が移り変わるのは早いですね。
一瞬も逃さないように、いつも楽しんでいたいです。

—————

主菓子
初かつを/両口屋是清(名古屋)
もちもちしておいしい。あっさりしていて上品な甘さです。

干菓子
金箔入八ッ橋「おひろめ」/本家八ッ橋西尾(京都)
4月の始めに行った京都旅行で発見しました。
八ッ橋に金箔がついています!
もちろんおいしいですし、見た目も素敵。

落雁/二條若狭屋(京都)







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA