国宝茶碗「曜変天目(ようへんてんもく)3つ」を図解で覚える

どうしても覚えられないことは、イラストで覚えるようにしています。ビジュアル化をすることにより、印象に残るんですよね。今回は唐物(中国)の茶碗、曜変天目(ようへんてんもく)3つです。

曜変天目(ようへんてんもく)3つの図解覚書

国宝、曜変天目は3つ。釉薬の斑文があり、光彩で角度によって色が変わる茶碗。建窯(現在の福建省あたり)で南宋時代(1127年〜1279年)に作られた茶碗。東京、大阪、京都にある。

ざっと簡単な部分のみの覚書ですが、入門編として見ていただければ嬉しいです。
本やネット検索で調べて描きましたが、私の理解で書いています。気になったところがありましたら、ぜひご自分で調べてみてください







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA