バーナードリーチ展

先月末に日本橋高島屋で開催されていたバーナードリーチ展に行ってきました。

Img_0496

器自体も素敵でしたが、私が気に入ったのは、器の絵付けの部分。
動物、植物、風景の絵がおおらかなタッチで描かれているのが
よかったです。

展覧会を見ていて、バーナードリーチの器が似合う家ってどういうのだろう。
日本の昔の建物、煤の付いてる梁がある感じで、ちょっと薄暗い。
キャビネットの上に大皿とかがディスプレイされていたら、

素敵かな。

実物はとても上薬の彩度が鮮やかなのが印象的。黄土色、赤茶色、緑色、焦げ茶色、の世界なんですが、黄色と赤がとても鮮やかに見えました。なので、薄暗い部屋にあると映えるんじゃないかなぁ。←妄想。

それとは逆にモダンなインテリアのお家に置くと、あたたかみが加わるような雰囲気もいいね。←妄想

展覧会のカタログを見ていた時に、実物の色の発色の良さと印刷を比べると、買う気持ちがなくなり、その時は買いませんでした。

でも、いま考えると買えばよかった〜〜
やはり、絵が素敵でしたからね。。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング