炉開き

先月11月は炉開きでした。
お釜の位置が風炉(5〜10月)からお客様に近い炉(11月〜4月)になります。

その時期に合わせ、茶壺を床の間に飾りました。
20111207_115404

絹の紐を3カ所に飾り結びをするのですが、まあまあ上手く出来たので記録撮影してみました。朱色の紐が華やかですよね。一年に一度だと結びかたすぐ忘れちゃうんですよね。。来年まで覚えているかなぁ。

壷を板に置いたので、花入れは柱に掛けました。
20111207_115518

この間、訪れたお茶会で、紫色のカンガルー・ポーらしきお花を使っていたので、ちょっと真似して黄色のカンガルー・ポーをいれてみました。ピンク色の花は蘭です。

和花でなくても、茶室に合っているでしょうかね?







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング