一月のお茶

今年も始まって一ヶ月がたちましたね。
先日今年初めてのお稽古をしました。

一月もあと数日で終わりで、しかも夜のお茶でした。こういう日にお茶室でお茶をいただくと、落ち着いたあたたかな気持ちになります。

一月後半といっても、やはり年に一度のお菓子「花びら餅」はやはりはずせません。今年は、箱根の菜の花製でした。

2010_1_1

あと、森八の「辻占」と先日軽井沢で購入した、飯田屋の「あめせんべい」。
2010_1_2

(写真左:森八「辻占」右:飯田屋「あめせんべい」)

辻占はお正月に売られる日本版フォーチュンクッキーです。私が引いたのは、「口は災いのもと」(笑)。製造メーカーにより、中に入っている占いに使われる言葉がいろいろあります。
もう一つの「あめせんべい」は、おみやげやさんで見かけて、試しに買ってみました。食感はサクサクしていて、軽い。でも、飴です。見た目はちょうど霜柱のような感じです。美味しいですよ。
2010_1_3

中が空洞の束があつまって、さくさくの食感が楽しめます!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA