7月のお茶のお稽古

お茶では季節により使用する道具が変わります。
特に夏の道具は素材や形がかなり変わるので、面白いです。

今回お稽古で使った道具を紹介します。
平茶碗はお皿のように浅い口の広いお茶碗です。
熱さが早く逃げるようになっています。
薄茶点前でお抹茶を入れる、薄器。
ガラスで出来ています。
3

道具がかわると、扱いも変わります。
お点前で覚える事が増えます。ちょっと面倒です。
しかし、季節の演出はお茶の楽しみの一つなので、
積極的に道具とふれあおうと思っています。

主菓子:
稚鮎(たねや)Sweetfish
4

中に求肥が入っています。楊枝でちょっと切りにくいです。
そういうときは、懐紙の上で一口大に手でパンの様にちぎっていただくと

キレイに召し上がれます。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA