子ども参加のお茶

八月の終わりに、子ども参加のお茶をしました。
小学生、年中さんとベビー。

夏らしくお菓子は花火の絵がかいてある棹物。

華華火/鶴屋吉信

羊羹の上に夜空を見立てた薄紫色の上に花火の絵が書いてあります。
上は透明で涼しげ。

お抹茶初体験の子ども達にどんな感じで紹介すればいいのかな。
とちょっと考えて、とっかかりをお菓子にしようと。
なので、このお菓子を選びました。

私も浴衣で気軽にお点前しました。

あまり本格的にすると、窮屈でいやになってしまうし、
あまり緩くすると、お茶室のここちいい緊張感の体験がなくなってしまうし。。

お茶の楽しさを子どもにどう紹介するか、
今後に課題ができました。

参加してくれてありがとう!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA