会議

ここのところ、仕事で数ヶ月一つのプロジェクトに関わっています。その会議に参加していて、ふと思いました。

昔のお偉いさんの方々は、お茶室で会議をすることも多かったようです。
小さな部屋で、カフェインのたっぷりはいったお抹茶をいただいて、戦略会議をする。お茶室での作法や挨拶はもちろん十二分にカバーしての会議だったと思います。礼儀をもって、自分の意見を表す。むしろ自分の意見をはっきり主張することが礼儀だったのかも。簡潔に、解りやすく。あ、でも「はっきり」とか「解りやすく」っていうのはないね。言うなら、遠回しに真意を表す感じかしら。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA