12月のお茶の集い

2007年最後のお茶の集いを開催しました。

今回は、盆略点前のお稽古の皆さん4人でした。

お点前の順番も一通りやっているので今回は道具の取り合わせも、考えて用意してもらいました。

「道具の取り合わせ」というと、実は自分で言ってて、とても本格的な感じがして、自分の知識を振り返ると恥ずかしいのです。なぜかというと、私自身、取り合わせは、洋服のコーディネートを出かける前に考えるのと同じ感覚で選んでいることが多いからです。

「紫の靴を目立たせたいから、パンツとセーターはシンプルな黒で!」

「クリスマスも近いし、赤いセーターに白いコートを着てみようかな・・・。」

こんな感じで楽しく、棗やお茶碗を選んでみたらいかがでしょうか?気に入っている棗を引き立たせたい取り合わせや、クリスマスなどの行事に合わせた取り合わせ、それにお菓子も演出の一つとしてつかってみてはどうだろうか、とか・・・。そう考えると、楽しくなってきますね。コーディネートがうまくいけば、お客さんが気づいてくれ、お茶の時の話題にもなります。

ちなみに、今回の私のコーディネートテーマは「クリスマス」
お花は深紅のガーベラと緑色の実がある葉ものを合わせてみました。
Rimg0170_s

お干菓子は、雪の結晶と雪輪の形です。
Rimg0205_s

そして、主菓子は大福でした。
Rimg0175_s

年末年始は、ご家族やお友達と過ごす機会が多くなります。そのときにおいしいお菓子とお抹茶で会話を楽しんでください。そのお役に立てばとってもうれしいです!

今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしています。

Happy holidays to you all

———

主菓子/こごめ大福(竹隆庵岡埜/東京)
上下にちょっと焼き目がついてる、お大福です。写真には2種類あってよもぎとあわです。大きいですが、あっさり、そして絶妙な塩具合がおいしいです。

お干菓子/雪輪・雪の結晶落雁(老松/京都)
かわいい!と思わず即決して購入してしまった、お干菓子。クリスマスっぽくってとってもいいと思いました。もちろんお味もいいです。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA