台湾の陶器

先日行って来た台湾。この旅行で、ぜひ買いたい物がありました。

それは、茶道具。

数年前から「旅行にいったら、その土地で茶道具を入手する」
事を決めています。

特に海外だと「茶道具」としては売っていないので、自分で茶道具として見立てます。それも楽しい。

今回は台湾だったので、抹茶茶碗として使える陶器の碗を買いたいと思っていました。なので、四日間のツアーが始まった段階でツアーガイドさんに、

私「台北で陶器が買える所はどこですか?」

ガ「陶芸で有名な地域は鶯歌(おうか)。でも台北から一時間くらいかかるから、このツアーだと無理だね。」

私「じゃ、台北市内で鶯歌の陶器を買えるお店は無いんですか?」

ガ「あるある、その時に教えてあげます」

私「やったー」

しかし。。結局観光で忙しく、お店へも買う時間も取れなかったのです。。
「結局茶道具買えなかったな、でも観光楽しかったからいいかな」と帰りに思っていたら、空港に、故宮博物館のミュージアムショップが!そこで、このお茶碗が買えました。

01_2

中綿のお洋服着てます。
02_2

青みのがかった、小ぶりのお茶碗です。茶箱とかでも使えるかな〜。

買えてよかった♪次回の台湾旅行では、鶯歌にぜひ行ってみたい!

ちなみに、このお茶碗は台湾製ですが、鶯歌かどうかは不明です。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング