7月のお茶の集い

7月の終わりに、お茶の集いをしました。
お道具は平茶碗と平水指。
そしてお客様は浴衣でご参加だったので、
夏の夜に相応しい雰囲気のお茶室でした。

夏の暑い時期のお茶や、うすものの着物を着るのが
気分が引き締まり清々しくなるので、私はとても好きです。

以前暑い時期に参加した、裏千家のセミナーで先生が
「暑いといって、襟をいつもより開けて着物を着るのは、
より‘暑い’という演出になる。その時こそきっちりと着るほうが
‘涼しさ’を演出できる」というようなことをおっしゃっていました。

実際にどうか、というよりも演出が大切なのだなと
とても印象に残っている言葉です。
(家に帰ると、汗びっしょりなんですけどね〜。ははは。)

8月は、お茶は夏休みです。
9月にまた再開します。

       


お干菓子はこんな感じでした。
ダイヤ糖は、氷のような、クッキーは雪みたいな感じです。

———————————
主菓子
西湖(せいこ)/紫野和久傳
レンコンと和三盆でできている冷たいお菓子。
ほんとうに美味しいです!
甘さがすっきりしていて、笹の葉の香りもすばらしい!
幸せになれるお菓子です。
※東京では新宿伊勢丹等で購入可能です。

干菓子
ダイヤ糖/豊島屋
ウォルナッツクッキー/パークハイアット東京ペイストリーブティック







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA