Adobe Fontsの日本語フォントが増えた様子でした。

Adobe Fontsの日本語フォントが増えていました。

先日、契約を終了したモリサワパスポート。そこで使っていた書体に雰囲気の似たアドビフォントを、ちょっとアップデートしてみました。契約終了時点で、似合うフォントを探しましたが、もうすこし合っているフォントがありそうだったので、マッチしそうなのがありました。

使用している例フォントはモリサワのホームページ、アドビのホームページからの書体検索のスクリーンショットをつかわせていただいています。

モリサワ書体見本

Adobe Fonts フォントを検索

モリサワのソフトゴシック

柔らかい感じの丸いゴシック。よく使っていたので、使えないとちょっと不便でした。でも、FOT-スーラ ProNがけっこう良さそうです

モリサワ:ソフトゴシックの書体見本
アドビフォント:FOT-スーラ ProN フォント検索の見本

スーラはこの3つが合っているので

  • 丸ゴシック体で
  • 字面が正方形に近い(ひらがなカタカナの細い文字「し」や「ト」も幅が細すぎない)
  • 「い」「こ」の跳ねが似ている

なので、雰囲気にているかな。

モリサワ:黎ミン

黎ミンはAdobeFontsにもモリサワが提供していますが、Y10だけなので、Y30と似ているものをさがしていました。

モリサワ:黎ミンの書体見本
アドビフォント:源ノ明朝フォント検索の見本

現状では、源ノ明朝が近いかなと思います。でも、源ノ明朝のほうが、線の抑揚が深く、ちょっとクラッシックな印象ですかね。黎ミンのほうが抑揚がふらっとで、小さい文字で印刷しても、可読性が落ちないかもしれません。でも、現状、源ノ明朝を使います。

モリサワ:リュウミン

リュウミンはAdobeFontsにもモリサワが提供していますが、L-KLだけなので、もうすこし太めと似ているものをさがしていました。

モリサワ:リュウミンの書体見本
アドビフォント:りょう Text PlusN

リュウミンのほうが、ちょっと角ばっていて、硬い感じです。りょうは跳ねも短く、優しい感じですね。りょうは、漢字に比べて、かなの大きさが小さめです。なので、組んだ時にちょっと凸凹するかな。リュウミンを使っていたカタログは、やさしい雰囲気のデザインなので、雰囲気があっているかなと思って、これがあっているかと思いました。

モリサワ:タカハンド

前回、AdobeFontsではデザイン系の文字でよさそうなのがなかったのですが、今回よさそうなのをみつけました。

モリサワ:タカハンドの書体見本
アドビフォント:Yusei Magic

タカハンドに合うフォントをアドビで探すのは、引き続きむずかしいですね。これは個別に購入しようかな。Yusei Magicは、ちょっと太いので、軽い感じが少ないかな。縦横がまっすぐなので、手書きっぽいアナログ感が少ないですね。


いや、

「モリサワパスポートをまた契約すればいいじゃない」

と思いますよね?

私もふと思いました。でもまあ、もうちょっとモリサワなしでやってみます。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング