2月のお茶のお稽古

2月は一年の中で一番寒い時期ですが、
今回は2月も終わりだったので、
もう少し春の雰囲気を入れた感じにしました。

今回生徒さんの中で、来月北海道に引っ越す方が
いらっしゃいました。お茶のお点前のお稽古も今回が
最後だったので、忘れないように
真剣に取り組んでいらっしゃいました。

お稽古に参加されていたのは、短い間でしたが、
良く覚えていらっしゃって、お点前も始めの頃と比べると
きれいになりました。

皆さんの成長を拝見させていただいて、
いつもうれしく思います。
私の先生も、私の成長を見て喜んでいただんだろうな、
とふと考えました。自分が教えさせていただく立場に
なっていなかったら、気づかなかったことです。

皆さんにいろいろと教えていただいていますが、
それ以上に教えられることがたくさんあります。
そのことに、気づかせてくださる皆さんに感謝しています!

2008_2_2
主菓子は、うぐいす餅

2008_2_1

お干菓子は、梅の形の落雁と、きんかんの甘納豆でした

———
うぐいす餅/仙太郎
春を呼ぶ、うぐいす餅!仙太郎のうぐいすちゃんは、微妙なグリーンの色です。

「花うさぎ」落雁/諸江屋(金沢)
梅の形をした3色の落雁。このパッケージがかわいいんです。
開きやすいし、とじやすい。

きんかん甘納豆/銀座鈴屋
期間限定(〜3月中旬まで)のきんかんの甘納豆。
しっとりオレンジピールみたいな感じ。おいしい。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA