1月のお茶の集い

2007年初めてのお茶の集い「初釜(はつがま)」。
一年の始まりを4人で祝いました。

主菓子は、「花びら餅」。

今回は、一月でも終わりのほうで 開催したので
「もう花びら餅は売っていないのでは・・・」と ちょっと心配しましたが、
仙太郎では売っていました。
よく見かける、花びら餅は、お餅の部分に 薄いピンクが透けてみえる
デザインが多いですが、これは 白いままでした。
お餅がぽってりとごぼうと餡をつつんでいて、お花をつけて盛りつけると
見た目にもかわいらしい!
お客さんの一人は「雪がつもっている様子ににていますね」
とおっしゃっていて、ほんと。そんな感じでした。
味も、もちろんおいしいですよ!
そんな、花びら餅が食べられるのも、一年後です。

お干菓子は、山形の「からからせんべい」。

       


おせんべいの中に、それぞれちいさなおもちゃが入っています。

       


5人でなにが入っているかと、楽しみながらいただきました。
中のおもちゃは、手作り感あふれる(?)素朴なもので、
こどものころにもどったような、不思議な感覚を思いださせてくれます。
ちなみに、私は「ひさごに寿」のちいさな置物でした。
       

これで2007年のお茶の集いの幕はあがりました!
今年もよろしくお願いします。

—————

主菓子
花びら餅/仙太郎
      

お干菓子
雪の華
からからせんべい/宇佐美煎餅店

      







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA