東急プラザ銀座とギンザシックスの屋上が充実していて楽しかったです

久々に銀座に行き、5時間滞在しました。約7年ぶりぐらいかな。長時間滞在して、以前とちょっと違うなと、気がついたことがあります。それは

  • 子供も楽しめる場所が増えた
  • 子供連れを多く見かけた
  • 価格帯が手頃な店を多く見かけた

昔からそうでした? 自分が子連れだから、以前より違うお店や場所に注目しているからかな。

銀座が以前とちょっと違うなと感じた中で、一番気に入ったのは、ビルの屋上を開放してひと休みできる場所を作っているところです。

今回訪れた2箇所の屋上を紹介します。

東急プラザ銀座:駅近で走行中の新幹線も見られる、プールサイドのある屋上

子供好みのものが多くあるなと思ったのは、丸ノ内線銀座駅の出口すぐ東急プラザ銀座です。ここには子供が体験できる「METoA Ginza」という三菱電気のショールームと小学館の図鑑ミュージアムがありました(2021/11/7現在)。


「METoA Ginza」でパラリンピックを題材にしたインタラクティブなゲームを楽しみました。そのゲームの後に12階の東急プラザの屋上へ。(図鑑ミュージアムは次回来るときのお楽しみ)

日曜日の2時頃屋上に来ましたが、混んでおらずとてもゆったり。こんなふうに週末でも混んでいないと嬉しいです。たまたま混んでなかっただけですかね。。

屋上の窓に沿ってベンチも数多く設置されていました。中央に小さめの人工芝を引いているところがあって、そこで小さい子供を歩かせてたり、走り回らない程度に遊ばせていました。また、プールサイドのように見える場所あります。柵がなかったので、ひやひやしましたが、水深は、浅い(10cmくらい?)かったのでちょっと安心でした。

有楽町駅に近い11階建てビルの屋上なので、街の様子、東京駅に発着する新幹線、首都高速を走る車が、高いところから見られます。電車、車好きの子供には嬉しい眺めです。とても開放感のある気持ちの良い屋上。買い物に飽きてしまった子供をここに連れて来れば、いい気分転換ができます。

GINZA SIX ギンザシックス:ガーデンの植物も楽しめる、銀座最大の屋上庭園

もうひとつの屋上は、ギンザシックスの上にあるギンザシックスガーデンです。365°ぐるーっと建物の縁を歩けます。新宿、六本木、汐留、などの変わった形のビルや東京タワー、東京スカイツリー、も見られて得した気分になります。こっちが新宿だと池袋はあっちかな?とか、話しながらぐるっと回ると東京の地理がわかって楽しいです。

エレベータを降りたところ建物の中央あたりに、小さな芝生(本物)エリアがありました。そこで小さい子を遊ばせている家族もいて、「銀座に公園らしい公園は、見当たらないよね。。」と思いました。屋上が広いので、ベンチもたくさんあり、人がいても混んでいると感じませんでした。

さまざまな木や草花が植えてありますが、嬉しいのはそれぞれに名前が書いてあることです。私が行った時は、ちょうどツワブキの黄色い花がたくさん咲いていました。

ハーブも寄せ植えされていて、たくさんある植物を名前と共に見て回るのも楽しかったです。春夏秋冬でそれぞれの時期に咲く花を植えていると思います。また違う季節に来て花を楽しみたいです。


今回書いた2箇所に加えて、三越の屋上テラスガーデン、日比谷ミッドタウンの空中庭園も素敵な場所です。子供がちょっと気分転換できる場所が増えたから、昔より銀座で子供を見かけたのかな。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング