日本緑茶とペパーミントで作るモロッカンミントティー

先日のアールグレイの飲み方に引き続き、緑茶(日本茶)で作るモロッカンミントティーをつくりました。

モロッカン=モロッコ風

で、モロッコ料理店で飲んだ味です。
本来は、中国緑茶を使うそうですが、家にないので、日本緑茶で作ります。

中国茶と日本茶は適した湯温が異なります

中国茶は、紅茶と同じく温度の高い沸騰直後のお湯を入れますが、日本茶はすこし低い温度です。覚え方は、発酵していない茶葉は低温、発酵がすすんでいる茶葉は高温。

発酵の程度お茶の種類湯温
発酵が進んでる(色:茶色)中国茶(黒茶)、紅茶沸騰直後
半発酵中国青茶(烏龍茶)85℃以上
中国緑茶、白茶、など75〜85℃
発酵していない(色:葉色)日本茶70〜80℃

なので、日本の緑茶で入れる場合は、お湯の温度は低めで入れた方がお茶の旨味が出ます。
しかし、フレッシュハーブは、高温の方が香りが出るので、お湯に入れる順番を
1番:ミント
2番:日本茶
とする必要がありますね。

材料と作り方

材料

フレッシュミントの葉(今回はペパーミントです) 一握り
日本茶 ティースプーン1杯
砂糖 大さじ1
お湯 250ml

小さいカップで3人くらいで、飲めると思います。

作り方

1)ティーポットに砂糖、ミントの葉を入れる。
※一度軽く握る、手で叩くなどして、葉に傷をつけると香りが出ます

2)沸騰したお湯をポットに注ぐ

3)緑茶葉をいれて、蒸らす

4)カップに注ぐ

ミントの香りがキッチンに漂って、とても爽やかな気分でした。食後に飲むとスッキリしていいと思います。モロッコ料理のお店で飲んだ時と比べて、ちょっと砂糖がたりなかったかな。「砂糖を入れすぎてはいけない」と自分で作るとストップがかかりますね。。

食後に、デザートの代わりに飲むなら大さじ2杯くらい入れてもいいと思います。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング