最近気に入っている、アールグレイで作る4種類の飲み方

ロンドンから帰ってきてから、紅茶の飲み方は長らくミルクティ派でした。なので、選ぶ茶葉は、アッサムか、イングリッシュブレックファースト。アールグレイは、紅茶の葉にベルガモットという柑橘の香りをプラスした紅茶です。この茶葉はストレートで飲むのが一番美味しいのかとおもっていたので、なかなか自分で買うことはありませんでした。実家で母が飲んでいるティーバッグをもらったら、ミルクティにしても美味しかったので、最近はアールグレイばかり飲んでいます。

また、特に夏場はアールグレイの爽やかな香りが心地いいので、アールグレイ推しになりました。同じ飲み方は飽きるので、ホットとアイス以外でも、飲み方を変えて楽しんでいます。

現在飲んでいる茶葉は、以下です。アマゾンでも売っていますが、私は近所のOKで買いました。手軽に購入できるのが助かります。

AHMAD TEA ( アーマッドティー ) アールグレイ リーフ 200g

https://amzn.to/2VGKyjd

簡単に出来るアールグレイの飲み方4種

紅茶は、沸騰したてのお湯でれてください。水に空気が入っていると良く茶葉が開きます。
ポットのお湯は空気が抜けてしまっています。

1)シンプルアイスティー

紅茶を濃いめに入れる(分量は好みですが、私はいつもこのくらいで作っています→ティースプーン1杯分/200mlのお湯)
氷でいっぱいにしたグラスに少しづつ注ぐ。

普通のストレートアイスティ。暑いときは格別ですね〜

2)オレンジアイスティー

アイスティーと同じ要領で、濃いめにいれた紅茶を氷の入っているグラスに半分だけ注ぐ、
同じくらいの量の100%オレンジジュースを注ぐ。

オレンジジュースだけで飲むよりさっぱりして、美味しいです。アールグレイも柑橘系の香りなので、オレンジと相性がいいんですね。

3)ホットミルクティー

ホットティーに牛乳を少し入れる。もちろんアイスでも美味しいです。

柑橘系の香りと牛乳って合うのかな?とはじめは思いましたが、合います。コーヒー代わりに飲んでいます。ロンドンに住んでいたとき、ルームメート(オーストリア人)がどんなお茶にも牛乳をいれていたのを思いだします。どういう組み合わせかというと、緑茶+牛乳。あと、ジャスミンティー+牛乳。両方ともまだ試していません。以外と美味しいのかも。

4)炭酸水割り

アイスティーと同じ要領で、濃いめにいれた紅茶を氷の入っているグラスに半分だけ注ぐ、
それに、炭酸水を同じ量だけ入れる。なくても美味しいですが、冷凍したスライスレモンを入れるとgood。


最近覚えたのが、この炭酸水割りです。炭酸水で割ると、ベルガモットの香りが際立ってとっても爽やかです。ご飯食べるときでも合うと思います。

冷凍スライスレモンは手作り(手作業?)しています、国産レモンがスーパーに並ぶときに、多めに買って、スライスして、一枚一枚ラップで包んでジッパー袋にいれて冷凍しています。魚のホイル焼きつくるときに、一枚入れたり、料理でも使っています。

最近イオンで見かけましたが、バラ冷凍のスライスレモンが売っていますね。輸入でも、生とちがって、防カビ剤・ワックス不使用とのことで、こんど使ってみようかな。


部屋の中でも熱中症防止のため、水分摂るようにしています。一番:水、2番:アールグレイティーという感じで水分補給しています。ぜひお試しを。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング