モリサワパスポートからAdobeFonts+購入フォントへ乗り換え

今月末で約10年間使っていたモリサワパスポートのライセンス更新をやめます。ただデザイン活動は続くので、AdobeCC内のAdobeFontsをつかおうと決めました。

モリサワパスポートは会社で使っていたため、フリーになったときも「他に選択肢はないのか?」をあまり考えずに、なんとなく更新を10年間してきてしまいました。

実際に更新料金が自分の現状にとって妥当かどうか疑問を持ち、行動に移してよかったな。と思いました。もちろんフォントが変わるので、デザインの印象はかわりますが、それもそれで、ちょっと変化を受け入れようかと思います。

どうしても使いたいフォントがあればまた戻ればいい。モリサワフォントは使いやすくきれいなフォントが多いですからね。

目次

  • モリサワパスポートを更新中止した理由
  • モリサワフォントに印象が合うAdobeFontsはどれかな?
  • 更新しない場合も解約手続きが必要

モリサワパスポートを更新中止した理由

手伝っていた事務所が自粛期間中から全く音信不通になった為。やはりここのところのコロナ影響ですね。そこの仕事でモリサワを使用していたので、そのためにライセンスを更新していました。ですが、多分1年ぐらいはその事務所から仕事が来ることはないかと予想し、更新中止にしました。

ライセンス料金、定価で約¥50,000。2年前まで楽天で売っていたので、ポイントで買いましたが、去年からなくなり、ヤマダ電機でライセンスキーを買ってポイント還元でかろうじてある程度。それをコロナで仕事が減った中捻出するのもなあ。。と。費用対効果が低く感じてしまいました。

この事務所以外でも、デザイン仕事は受けています。立ち上げから関わっている地方のメーカーもあるります。そこでも一部パスポートフォントを使っていました。が自分で全体のブランディングもやっているので、これを機会に色々デザイン見直してみようと考えました。

フライヤーやニュースレターといった印刷物について:AdobeFontsで置き換えします。受ける印象が変わらないものであればAdobeFontsの中から選定します。

オリジナル製品のパッケージデザイン、ステッカー:フォントのイメージが変わるとブランドイメージが崩れるので、モリサワフォントアウトラインして保存しました。これ以降アップデートや新製品の時は、AdobeFontsか購入フォントで対応使用する計画です

モリサワフォントに印象が合うAdobeFontsはどれかな?

ソフトゴシック→VDL ロゴ丸 もしくは 漢字タイポス48 Std

黎ミン→貂明朝

リュウミン→りょう Text PlusN

しかし、

タカハンド

はふさわしい印象のフォントがなかったです。タカハンドのようにかわいらしいフォントで品のあるのってなかなか好みに合うのが少ないですよね。

購入フォントでさがしてみます。

更新しない場合も解約手続きが必要

今月が更新時期だったので、このまま更新のお金をはらなければいいのかな?と思っていたんですが、よくよく手紙を見ると解約手続きが必要でした。

「モリサワパスポート契約終了」で検索し、フォームに入力

確認メールがきます

それにしたがい、アンインストールをするそうです。後はアンストールをすればこのまま終了。

※またコロナが収まって以前のようになればまたモリサワさんのライセンス購入します!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング