家族3人でシェアできる!ノートパソコンを比較してマウスコンピュータを選んでみた

はじめまして。Riattoです。

この自粛期間になにか始めたいと思い、自分の思ったことのアウトプットをすることを決めました。日々色々おもうのですが、忘れてしまうことも多くて(年のせいですかね。。)すこしでも自分の鍛錬になればと思い綴ります。

さて、自粛期間中に出てきた「ノートパソコン選定」プロジェクト。私はデザイナーの悪い癖でMac一筋ですが、今回はwinPCを購入するプロジェクトです。

うちのオールドレノボちゃん

今年2020年の休校時点で子供が使っているのは、私が確定申告などの時に使っていた古い Lenovo のパソコン(Windows 7)。さすがにこれだと動画やアプリケーションなど対応してるのがもうすでに少なくなってしまい、つかえない。。。ので新しいものをが欲しい!と思っていた時に、コロナの特別給付金10万円が入金されました。これは有効に使いたい!私や夫が旅行行った時や外出時でも使えるようなスペックのパソコンを買おうと決めました。

  • 私:フリーランスデザイナー。 Adobe CC でフォトショ、イラレ、 InDesign を使用。家以外でもデザイン作業がしたい。
  • 夫:会社員。夜間休日に行うオンライン証券会社で株式売買を趣味。旅先でも株式売買したい。
  • 子(メインで使う予定):小学校1年生。閲覧制限ができて、勉強動画がストレスなく見せたい

休校になった時に子供用のPCがあったほうがいいと実感。子供と私に必要なのは持ち運びができるノートPC!

この春に私の住んでるところではでは3月末から学校が休校になりました。今年から新小1年生で、勉強の習慣のないまま新学期になり、学校からどっさりプリントが出ました。「勉強をなぜしなければならないか?」という基本的な疑問から始める毎日。
学校からもらったプリントも勧めるわけがありませんその際に助かったのが、保育園の時からやっていたこどもちゃれんじ(ベネッセ)動画でした。
印刷されたテキストだけだと私が説明をしなければいけないですし、私の説明を素直に聞いてくれる子供ではないので毎日が喧嘩。透かし動画でしたらじっくり見てくれてその後にプリントをやるというのはとてもすんなりできたのでよしこれでいこうと思って。初めは私の iMac で動画などを見せていました。ですが使ってるうちに不都合が。。

  • 小1ともなると自分でカチカチやりたくなってしまって私の中にある仕事な大事なデーターを掴んでどっかに移動させてしまう。
  • Macでゲストアカウントを作りそのアカウントにサイトを閲覧制限をかけていました。そうすると子供向けなのにみられないサイトが出てきてしまいました。


なので子供に仕事用の PC を使わずのは難しい。
また毎日家でずっといるのはかなり息が詰まってしまいました。 Adobe cc の中に入っているソフトが動くノートパソコンがあれば近くの実家に帰って母親に子供を見てもらいながらちょっとした作業ができるなあ。。といつも思っていました。
なのでせっかくパソコンを買うなら子供が満足できるもの、そして私の仕事にも使えるもの。を選ぼう!それが家庭平和の近道!


その話を夫にしたら、
旅行に行った時に株式情報をチェックして売買ができるのにしてほしい〜。
と便乗してきたので
家族3人でシェアできるノートパソコンを探すことにしました。

国産でサポートが充実しているメーカーでお願い!

夫の希望は、国産であること。(私は安くてスペックが良ければどのメーカでもいいと思うのですが。。)まず探したのは大手、パナソニック、 NEC、 富士通、ソニー。で夫はソニー信者なので SONY のパソコンを使ってます。でも私はソニーはイマイチだったので、パナソニックか NEC か富士通にしようかなーと思っていました。その時に勝間和代さんのブログで見かけた「マウスコンピューター」というメーカーを知ってあ「マウスコンピューターも国産だからマウスコンピューターでもいいんじゃないかな?』と思いサイトでスペックの合うものを探しました。
値段に驚愕!やはり、テレビCMとか大々的な広告をしていないとこれくらい価格が下がるんだ。。と思いました。私もマウスコンピュータの広告はJRの車内広告しか見たことありません。
「5万円ぐらいから国産PCが買える!」
これはいいんじゃないか!とウキウキしながらいろいろ見て、買おう!と思ったのはこのパソコンです。

https://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbk/#mb-k700sn-m2sh2


本当はグラフィックボードが良いのが載っていそうなゲーミング用にもどうかなと思ったんですが、私は動画の編集とかはしないのでこっちのノートパソコンで十分かなーと。
CPUの知識があまりないですが、ざっくりCPU が9世代か10世代かも迷いました。がネットで調べてみたら10世代と9世代はあまり変わらずでも値段は10世代の方が高いみたいなんで今回の「給付金10万円」の予算ということでやっぱり9世代のものを購入することに決めました。

早く届くといいな〜。今ならキャンペーン中で2万円ぐらいお得でちょっと嬉しい気分です。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング