鳥取出張

初めて鳥取に行ってきました。(出張で)
旅行で行った食べ物やさんと、購入した器についてです。

現地に住んでいる方に連れて行っていただいた、
「山菜料理 みたき園」
とても素敵なところでした。

渓谷の近くにひっそりとある、茅葺き屋根の家。
そこでいただく山菜料理。
豆腐や、器も手作り。
町の女性達が、主にお料理を作っている様子でした。
山菜を春に収穫して保存し、それを天ぷらにしたお料理が美味しかったです。
地元で取れる、川魚と山菜がたっぷり。
「この葉はなんの葉だろうね。」
と話ながら、ゆっくり食事できました。
春の山菜が沢山取れる時期にまた行ってみたいな。

お料理も良かったですが、敷地内の所々に素敵なあしらい。

おしぼりを持って来て下さる籠に季節の花を入れる
竹が付けてあります。
お店の方を呼ぶ場合は、拍子木でカチカチします。

プラスチックが一切無い空間でした。

その日の午後、ちょうど出張先の会社の近くに窯元があったので、無理を言って案内してもらいました。

旅行の際は、現地の工芸品を購入するようにしています。
今回は、陶芸。

因州中井窯
http://nakaigama.jp/new/

こちらで、そばちょこ3点購入しました。

ピーコックブルー、ブラック、ホワイトが印象的な器が
多く展示されていました。素敵だったから、大皿とか花器とか欲しかったけど、「いつ使うの?」と思い、使用頻度が高そうな、そばちょこにしました。
めんつゆ入れたり、小鉢代わりや、アイスクリームいれたりして使っています。以外と薄く、軽くて使いやすいです。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング