七夕に笹で包んでいる高野山の麩まんじゅう

先週の七夕の時に、親戚がお茶のお稽古に来ていたので、
娘も参加しました。

娘はいつも動いているので、
じっと座っているのが難しいみたいです。

なので、おとなしくお点前をしている人を
見るだけというのはかなり苦痛らしく、
足を伸ばしてみたり、畳でゴロゴロしてみたり、
茶室を出たり入ったりうろうろしていました。

もう少し小さい時は、膝の上に乗せたりしていたのですが、
さすがに15キロとなると、正座をしているこちらも
かなり足が痛くなってしまいます。

なので、食事をしている時に使っている、子供用の小さい椅子を
茶室に持ってきました。

そうするとあら不思議、 その椅子に座って
じっとお点前を拝見することができました。

椅子に座る。と言うのは小さい子には
有効な手段だったようです。

お菓子は、先日友人がお土産で買ってきてくれた、
高野山の麩饅頭でした。笹で包んであるので、七夕にもいいですね

生麩はかなりもちもちしているので、 娘には小さく噛み砕きながら
食べるように注意して食べてもらいました。

娘はあんこは好きなので、大福等食べるときは、
小さくちぎってあげるようにしています。
喉に詰まらせる危険性があるので。。
少しずつ練習できればいいな、と思います。

抹茶も、うすーく点ててもらって、お茶碗で飲みました。
「おいしい!」と言ってくれました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA