山紫陽花が咲き始めました

おととし植えた2種類の山紫陽花が咲き始めました。

風炉の時期の床の間にぴったりな茶花です。西洋紫陽花よりも小ぶりで可憐な花です。

去年は葉だけが青々と生い茂って、花芽も出ないまま季節が過ぎました。「世話が悪かったのかな」と思いつつ、今年も去年と変わったことは何もしていなかった。。しかし今年は2種ともたくさん花が付いています。

家の柵工事のため、造園やさんに植え替えてもらったのがよかったのかな。その場所が合っていたのかも。でも薄紅色と水色の2種類だったのに、薄紅色が紫色になってしまいました。土の影響かな。。

「山紫陽花は西洋紫陽花よりも育てるのがむずかしいのよ。」とお茶の先生に言われていたので、花が咲いてちょっと嬉しいです。

梅雨の時期に、切花として部屋でも愛でようと思います。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA