あんみつ コレクションno2

この夏2杯目のあんみつです。サントリー美術館にある「加賀麩不室屋」の生麩あんみつ。

01

生麩大好きな私にとって「あんみつ x 生麩」は最強のコラボ!生麩がいっぱい乗っててとても美味しかったです。

で、隣の席に一人のアジア系外国人旅行者の女性が座りました。オーダーを決める際に、メニューについてあれこれ熱心に質問していました。

旅行者「あれは、なに?なにでできているの?」

と生麩あんみつを指して、質問。

店員「海藻、小麦粉のグルテン、あんこ、フルーツで、甘いシロップで食べます

旅行者「オッケー、じゃ、チーズケーキで」

と、あんなに質問していたのに結局無難なオーダーへ。。

私としては、是非あんみつ食べて欲しかった。たしかに、生麩あんみつを材料で説明したら、味の想像できない食べ物ですよね。

もっと

「低カロリーでヘルシーな冷たいジャパニーズゼリーです」

くらい意訳しちゃってもいいのかも。そうすればチャレンジする気になってくれたかな。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA