ちちぶ銘仙館にいきました

このお盆休みに埼玉県秩父にある「ちちぶ銘仙館」にいきました。東京も暑いけど、埼玉もやはり暑かったです。

銘仙の制作行程や昔の着物の展示があり訪れて良かったです。養蚕のことを説明する部分で、主人が「絹ってかいこから出来ているんだ!」と衝撃を受けていた事に、おどろきました(笑)。

建物全体も有形文化財に登録されており、建物を見るのも楽しいです。大正モダンな感じで素敵でした。
01

工場はこんな感じ

02 03

銘仙の織り工房もあって、生徒さんがそれぞれのパターンで織っているそうです。
建物もレトロですが、現役で使っている扇風機も懐かしいデザインです。

04 05

今回の旅で買ったお茶に関するものは、銘仙の布です。2種買いました。

06 07

これで、古帛紗と仕覆でも作りたいな。もし面積あったら、数寄屋袋もかわいいかも!

08

秩父でのおやつは「ちちぶ餅」でした。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング