津軽こけし館に行ってきました

青森に行った時にぜひいってみたかったところ。それは「津軽こけし館」。

こけしは東北地方で昔から作られて来た木地玩具です。「こけし=子消し」という話を聞いた事がありましたが、昔の記録ではそういう事実は無いらしく、昔からの子供の玩具です。

シェイプ、カラーリングで異なるデザインがあり、「津軽系」「鳴子系」「山形系」等と東北地方の地域ごとにカテゴライズされています。様々な形のこけしが5000本展示されていて、圧巻です。

津軽こけし館で斬新だったのは
>白黒こけし
>無地(絵が描かれていない)こけし

白黒は渋い。これは形と彩色のモチーフから「津軽系」。津軽系は、肩の部分がアイヌの伝統柄です。
01

で、もう一つの無地にいたっては、現代彫刻みたいで美しかった。無地は岩手県の「南部系」。これは売ってたらほしかった!

02

南部系は残念ながら、撮影するの忘れたのでこのサイトのスクリーンショットを引用します。

こけし館、たのしかったー。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング