白神山地十二湖の茶屋で一服

連休に青森県と秋田県へ行ってきました。今年は例年よりも気温が低くかったそうで、桜も開花したばかり。一本の木に数輪咲いている感じです。例年よりも一週間くらい開花も遅れた様子でした。


この旅で印象に残ったのが、世界遺産白神山地の十二湖。多くの湖をハイキングで巡ることができます。有名な青い湖の「青池」もその一つ。
01


山地内には、先月に先生から茶花としていただいた植物も生息していました。

04_2

手前がニリンソウこの花は先生の庭から移植し、いまは家のプランターで元気にしています。でも、こんな自然の中で生きる方が花にとっては幸せなんだろうな。奥がエンレイソウ。


02

ブナ林を抜けてその終わりには、十二湖庵という茶屋がありました。敷地には「十二湖 長寿の水」という名水が汲める場所があり、そのお水を使って休んでいる人に無料で薄茶と落雁を出していらっしゃいました。落雁は秋田のお菓子「諸越(もろこし)」。歩き疲れたときに、目の前の湖を眺めながら、甘い諸越と暖かいお茶を頂く。「なんてうれしいサービスなんだろう!」と感動しました。


そして、茶屋の隅には「皆様のおこころざしで、抹茶とお菓子を買う費用にしています」の文字が。

寄付でこのサービスが続いているんだなと、また感動。

お金を入れる際、箱に落ちる音を聞いたらとってもたくさん入っている音。「ああ、みんな感動して、寄付しているんだなー」と、またまた感動


皆の感動の気持ちで長くこのサービスが続いたらいいなそして、自然が美しい白神山地もずっと残っててほしい。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング