土佐文旦の使い道

毎年、友人の実家から土佐文旦を箱で買っています。
数年前、母がその美味しさに感動。いろんな人に送っていたら、送った先でも購入する様になってしまった、伝染する感動です。文旦を食べると「春がきたなー」と思います。

01_2

いつもは、実を食べるだけですが、

今年は皮を使ったマーマレードを作ってみました。文旦は実が大きいから皮の量が多い。大量の文旦を消費すると、皮も大量。捨てる所が少なくなるので、ゴミが減っていいですね。

出来上がりこんな感じ。ちょいほろ苦のさわやかマーマレードになりました。甘みを押さえすぎたかな。でも甘みの調整は手作りの醍醐味だから、いいとしよう。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US

Ria
フリーランスでデザインの仕事をしつつ、週末はお茶のお稽古や、お茶を楽しむ会を実家のお茶室でひっそり開いています。グラフィックデザインと茶道を往来する中で、茶道の知識がデザインに役立ったりしています。
----------------
クリックしていただくと、 継続する励みになります!↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村


茶道ランキング