道具の紐の結び方

実家のお茶室で道具の出し入れをしていた際、

気づいた事がありました。
私、紐の結び方をちゃんと調べた事がなかった。

早速、本とウェブでさがして、結び方を見ると。。
微妙に間違えて覚えていました(汗)。良い機会だったので、おさらいしました。
そして、今回調べてみて知ったのですが、結び方はお茶の家元によって微妙に違うみたいです。理由は盗難防止の為だそう。

箱の大きさによって何種類かありますが、
よく使うのは、お茶碗や茶入れ等の大きさ
01

この結び方と

02

掛軸の結び方

ちゃんと覚えておこうっと。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA