うさぎモチーフ解禁

和風の文様で、良く見かけるうさぎ柄。小物や帯などにもつかわれることがありますね。

一番頻繁に街で見かけるのは、

冬の雪が降る時期やお月見の頃でしょうか。
冬には、お菓子を雪兎に見立てたり、寒い時期のかわいいモチーフとして。
お月見には、月で餅つきをするうさぎをモチーフとして。

帯にうさぎが書かれていた場合、使える時期が限定されてしまうのでは?と思いがちですが、うさぎは通年で使えるモチーフ。

跳ねるから、「飛躍」ということで、縁起の良いモチーフです。

そういえば、着物好きの萬田久子さんの本を読んだ時に、うさぎの小物や着物を集めている事が書いてありました。彼女は「うさぎ年生まれだから」と本の中でおっしゃっていました。

でも、うさぎ年でなくても「飛躍したい!」「飛躍してもらいたい!」という気持ちがあれば自分にも、プレゼントとしても、いいですね。

私はうさぎモチーフの物は持った事がありませんが、ちょっと持ってみるのもいいかなぁと思いました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA