夏のお道具

お茶はその季節にあったお道具を使います。
お茶碗、棗、花入れ、お菓子器等々..
夏は涼しく、冬は暖かく。
私は、夏の軽やかなお道具達がとても好きです。

先日、私の先生はお菓子器に
「蛍籠」
を使っていました。
Img_2573

蛍を入れる籠を模しています。黒赤のすっきりした直線とぼんやり透けるグリーンのコントラストが素敵。ぴしっとしていてカッコイイですね。

こちらは夏に使う炭斗(炭の入れ物)です。底に、白木をひいてお菓子器にしています。

入っているお菓子は、ゼリーと生落雁。
生落雁を三角に切って形で氷に。ゼリーの透明感で
それもまた氷に見立てています。

涼しげでいいですね。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA